• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



お越しください

なんだか、エビのことについてみんなで話せる場所が欲しいなと思いましてチャットを作ってみました。

えびちゃっとです。

PC版は、こちら

携帯版は、こちら

えびの飼育でも雑談でも何でもOKですので一度見に来てくださいね~^^


ぽちよろです^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



新個体導入!?

本日のエビ水槽の様子です^^

昨日、抱卵の舞をやっていたので今日確かめてみたところ抱卵してました。

DSCF2360_convert_20090830122433.jpg

ん!?

なんか、水槽の右になんかついてません!?

ほ~ら

DSCF2362_convert_20090830122751.jpg


紙のエビの新個体導入ですw

先日、紹介したレッドビーのペーパークラフトなのですが私は紹介しただけで作らなかったのでたった今作ってきました~~

小さいほうは、大変そうだったので大きいほうにしておきました。

水槽にセロテープでくっつけました~^^

これで少し水槽が華やかになりました^^

ぽちよろ^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


瀬田川にも出陣!

先日、瀬田川にもエビ採集のため出陣してきました。

やはりここも護岸されていて膝までの水位じゃないので陸から網だけでやっていました。

ネジレモがたくさん生えていたのでそこを狙ってみました^^


すると

エビではなく、貝が山ほど入っていました。

しかし、何度やっても貝ばかり.............。

ホテイソウのいいサイズが浮かんでいたので採取して袋に入れておきました、が

採取したのを忘れて放置して帰ってきてしまいました...................。


やっぱり、北湖じゃないとエビさんは住んでいないのかなぁ。

サイクリングも兼ねてエビ採集に行こうかなぁ。

でも、30kmぐらいあるのでちょっとwww


ぽちお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


エビ採集 結果は!?

本日のエビ採集においての戦果を報告いたします。

匹ww

ガーーン......................。


ザリガニのチビを採って喜んでいたのですが、よく見てみるとヌマエビかテナガエビにしてははさみの付近が赤いし色もなんか全匹いっしょでおかしいなとおもったらアメリカザリガニでしたw

さわがにのちっちゃいのは20匹ぐらい取れましたし、ブラックネオンみたいな魚も捕まえました。


原因は、なんでしょうねぇ。

予定の瀬田川から変更したのですが、その場所がいまいちだったのですかねぇ。

今度は、瀬田川にチャレンジしたいとおもいます。


ぽちよろ^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


レッドビーのペーパークラフト

いいもの見つけましたよ~~

レッドビーのペーパークラフトです!!

http://torimusi.web.infoseek.co.jp/papercraft/red_bee_shrimp/index.html

是非作ってみてくださいね^^(私は作ってないですけどww)


非常に短いですがポチお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


初めての採集^^

琵琶湖周辺に住んでいるのですが、どうやら琵琶湖でもエビさんが採れるようなので早速、明日行ってみたいと思います^^

狙いは、ミナミヌマエビですが採れるかどうか...............。

そもそも私がいると思った場所にエビさん自体がいるかどうかwww

明日、戦果を報告したいと思います。

0匹だけには、ならないよう奮闘してきますw

なにか、狙い所などのアドバイスありましたら是非是非コメントくださ~い


ぽちお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


リセットしました~~

45cm水槽になってから、初のリセットです~~。

今回の濾過装置は、   コトブキのパワーボックスSV ミニ
                 GEXのハイドロフィルター
                 テトラのニューブリラントフィルター

と外部、底面、スポンジwwのてんこ盛りです^^

こんなに濾過していいのでしょうか??

DSCF2315_convert_20090806000156.jpg

底面濾過にコトブキのろかジャリを使います。

ソイルは、ソネケミファの麦飯石パワーソイルですw

なぜコレを選んだかと言いますと、エビ界でまだ使っている人がいない!?っていうのもあるのですが

それよりも、コレ↓↓

DSCF2316_convert_20090806000252.jpg

ちょっと反射で見えにくいですが「今までになかった極上の水を作ります」

という言葉に負けて買ってみましたww


リセット開始~~

DSCF2321_convert_20090806000310.jpg

エビさんは、テトラの余っていた水槽で待機です。


そして、今回注目の品↓

DSCF2322_convert_20090806000330.jpg

サンプルなので入れてみました~

(まぁ、家には先月行った静岡旅行の際に取ってきた本物の溶岩があるわけですがw)

「まだ高いミネラルウォーターを買い続けますか?」だって^^

これが、あれば良い水質が作れそうですね。


エビさんは、約三時間ほど水あわせして投入~

長すぎたのかもしれませんが、水槽に入ってもちっとも泳ぎ回りませんでした^^


完成~~

DSCF2329_convert_20090806000508.jpg

この前の、アンダーウォーターファイアーツリーも左端に配置してみました。

自分としては、きれいにできたと思うので良かったです。


初めてのリセット、大成功で~~す^^


ポチお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


再び行ってきました^^

先日、外部を買った某ホームセンターのフェスタが今日が最終日だったため、またいってきました^^

しかし、商品が全然無いですね。

この前行ったのは初日の開店直後でしたからねぇ。

そんな中、選んできた商品はこちら^^

DSCF2311_convert_20090802210701.jpg

GEX       バクターセル60、180       100円、200円
          バクテリアの棲みか          100円
          キスゴム小              50円

でした~~。

イベントにドクターフィッシュに五分間掃除してもらうのが100円と言うのがあったのですが、パスしてきましたw


帰りに本屋に寄って、前から気になっていた本を買ってまいりました。

DSCF2312_convert_20090802210723.jpg

もちろん、買うのは最初だけですよw

だって、次号から1190円になるんですもんwww


ポチヨロです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



                                         
    

水草購入しました^^

某ホームセンターで水草が1つ198円という広告が来ておりましたので、買ってまいりました~

DSCF2309_convert_20090801183304.jpg

右から マツモ、ウォーターバコパ(バコパ カロリニアーナ)、アマゾンチドメグサ、アンダーウォーターファイアーツリー(グリーンファン) です。

今は、薬とかが付いたままエビ水槽に入れるわけにはいかないので金魚水槽で落としています。
こんなこと、一年前ならやってなかったのですがある事件のおかげで同じ過ちを繰り返さなくてもよくなりました。

DSCF2310_convert_20090801183330.jpg

私の目にまず留まったのは、このアンダーウォーターファイアーツリー(グリーンファン)でした。
名前の通り、本当に木(メタセコイアってこんなんだったっけww)みたいだったのでチョイスしてきました。

エビ水槽に入れたらまた記事書きますね~~

ポチお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


プロフィール

keita

Author:keita
琵琶湖第一船渠ブログへ、ようこそ!!
レッドビーシュリンプの飼育日記を週一ペースで書いていきます!
まだまだ初心者ですがよろしくお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
